昨日、稲刈りした「コシヒカリ」を籾摺りしました~15日は10時から残り約4反を刈り終え、乾燥機ほぼ満タンに張り込みし、コンバイン内の籾も取り出して、異品種刈りに備え終わりました~何とか台風が来る前に「コシヒカリ」を刈り終える事ができました!

すっかり秋らしい天候になり、朝晩は涼しくなりました~台風18号が中国に向かっていると思っていたら、急に列島縦断コースを取り始めたので昼間の温度が上がり、夜に雨が降り傾いて来ました~何とか持ちこたえていますが、台風の影響を受けない内に「コシヒカリ」だけは刈り終そうと13日から刈り始めました~約3反程で止めて籾摺りしてから、残り4反を刈る予定です!


田植えから112日目の生育記録です~天候:曇後雨、気温26.5℃、水温21.0℃、水深0cm、葉令11、茎数40、草丈12386㎝、田水温ー、葉色3.5でした!この一週間は曇時々晴の日がありましたが、時折激しい雨が降り季節は夏から秋へと移ろうとしている時期で秋雨前線の影響を受けご覧の様に傾いて来ていますが、このまま持ちこたえてくれれば稲刈りには問題無いですが、一週間後まで天候状態がどうなるか全く読めませんので心配ですね~近所の慣行栽培稲は倒伏しているのが多くなっていますが、我家の疎植栽培稲はご覧の通りです!「への字」栽培稲には敵わないですが、天候不順にしては健闘していると思っています!出穂時期の天候の影響がどの程度か心配ですね~


田植えから105日目の生育記録です~天候:薄曇、気温26.5℃、水温20.0℃、水深0cm、葉令11、茎数40、草丈123.8㎝、田水温ー、葉色3.5でした!この一週間は雲りの日が続いていますが、時々日も差しています。台風15号が来そうなので心配しています!既に倒れている慣行栽培稲があちらこちらにありますね~少しづつ稲刈りの準備と”ヒエ”取りをしています~


田植えから98日目の生育記録です~天候:曇時々晴、気温29.0℃、水温21.0℃、水深飽水状態、葉令11、茎数40、草丈123.8㎝、田水記録無、葉色5でした!穂揃い時期も終わり、穂先が傾き始めました~ようやく太陽の日差しが出て来ました!処暑がすぎたと言うのに、連日梅雨の様な蒸し暑い陽気になっています。今年は北・東日本と西日本の天候が極端化していますが、温暖化が更に進んでいるようで気がかりですね!!当地でも早い人は稲刈りが始まっていますが、暑い時の稲は”まずい”と親爺が言っていました~


プロフィール

元気農法

Author:元気農法
元気農法ブログにようこそ!
栃木県南部に位置する栃木市で、安全・安心で美味しいコシヒカリを栽培しています!
一株の間を通常の倍近く空けて植え付ける疎植栽培を実践して、元気な稲を育てています!!

ランキング参加中
投票ボタンです 一日一回

FC2Blog Ranking

応援クリックお願いします
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
最新記事
カテゴリ
リンク
訪問者数
参考稲作ブック
「イナ作診断と増収技術」松島省三著 「痛快 コシヒカリつくり」井原豊著 「健全豪快イネつくり」薄井勝利著 「おいしいコメはどこがちがうか」農文協編
